古本武尊の出身高校

古本武尊 プロ野球選手

古本武尊卒業高校
福岡大学附属大濠高校 偏差値 福岡県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
233位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1990年12月4日生まれ

古本 武尊(ふるもと たける、1990年12月4日 - )は、中日ドラゴンズに所属するプロ野球選手(外野手)。

俳優の池松壮亮とは小中高と同級生で幼馴染であり、小学時代は池松と共に、同郷の元北海道日本ハムファイターズ・新庄剛志が小学時代に中心となり創設した軟式少年野球チーム・長丘ファイターズに所属していた。

福岡大附属大濠高時代は、1年時の秋から外野手のレギュラーに定着。3年時の夏は、福岡県予選5回戦で稲築志耕館高に5-9で敗れた。甲子園出場経験は無し。2学年先輩に大石達也が、1学年後輩に川原弘之がいる。

高校卒業後は、龍谷大学に進学し関西六大学野球連盟に加盟する野球部に入部する。1年時の秋からレギュラーとなり、2年秋に新人賞とベストナイン、3年時春に首位打者とベストナイン、4年時春にMVPとベストナインを受賞している。4年時の8月、バント練習を行なっていた際に自打球を左目に当て眼窩底骨折し、2度の手術をする大怪我を負ってしまい、4年時秋はリーグ戦を棒に振ってしまった。リーグ戦通算69試合出場、257打数80安打、打率.311、7本塁打、39打点。

3年時と4年時に全日本大学野球選手権大会に出場。3年時の第60回全日本大学野球選手権記念大会では初戦敗退に終わるが、4年時の第61回全日本大学野球選手権大会ではベスト4に進出し、自身は打率.500で首位打者を獲得した。

2012年10月25日のプロ野球ドラフト会議で、中日ドラゴンズから3位指名を受けた。

鋭いスイングで打球を飛ばし、大学時代には「大学No.1スラッガー」と言われた強打が売りの外野手。

50m走6秒台前半の足、遠投110m超で高校時代は投手としても147km/hを記録した地肩の強さも武器である。

ドラフト指名後に、未成年であった2010年に飲酒していた事を自らネット上に公表していた事実が発覚し、大学で処分を受け反省文を提出。指名会見は謝罪から始まった。

幼少期に、丸永製菓のCMに出演したことがある。

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング