伊志嶺忠の出身高校

伊志嶺忠 プロ野球選手

伊志嶺忠卒業高校
北谷高校 偏差値 沖縄県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
4520位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1985年6月22日生まれ

伊志嶺 忠(いしみね ただし、1985年6月22日 - )は、東北楽天ゴールデンイーグルスに所属するプロ野球選手(捕手)。

小学3年から内野手として「北谷ライオンズ(現:北玉ライオンズ)」で野球を始める。桑江中学校に入学し、1年途中から捕手に転向。沖縄県立北谷高等学校に進学。入学直後は一時外野手を務めたが、主に捕手・3番打者としてプレーした。2年秋に県大会ベスト4、3年夏の県大会ではベスト8に終わり、甲子園出場の経験はない。高校通算35本塁打。

東京情報大学へ進学してからは1年時からレギュラーとなり4番、正捕手を任される。千葉県大学野球リーグでは三度の優勝(1年秋、2年秋、4年秋)を経験。また同リーグのベストナインに四度選出(1年春、2年春・秋、3年秋)され、特に3年秋には打率4割2分5厘、4本塁打、18打点の成績でリーグ三冠王の栄誉に輝いた。しかし4年時には右手を骨折し、公式戦にはほとんど出場できなかった。大学通算13本塁打。2007年の大学生・社会人ドラフトにて東北楽天ゴールデンイーグルスから3巡目指名を受けて入団。

2008年7月29日のロッテ戦で、プロ初出場を8番・キャッチャーでプロ初スタメンでフル出場し、同期の長谷部康平とバッテリーを組んだ。しかし、打撃面では3打数無安打、リードでも長谷部の7失点を初め、計8失点と結果を残せなかった。しかし、二軍ではレギュラーに定着してチーム最多の70試合に出場し、チームトップの34打点とチーム3位の5本塁打を記録した。この年は出場機会を増やすために外野手にも挑戦している。

2009年には、春季キャンプ、オープン戦と一軍に帯同し、オープン戦最後の中日戦では、平井正史からレフトスタンドにホームランを放ち三番手捕手争いに名乗りを上げ、初の開幕一軍を勝ちとった。4月5日の日本ハム戦で、8回表2死で代打出場し建山義紀からセンター前へプロ初ヒットを放った。

2010年には一軍公式戦への出場が2試合にとどまったが、2011年には正捕手の嶋基宏に次ぐ2番手捕手の座を確立。一軍では、主にルーキーの塩見貴洋とバッテリーを組みながら、公式戦33試合の出場で打率.254を記録した。

2012年にも2番手捕手の座を期待されたが、小山桂司や岡島豪郎の台頭などで、一軍公式戦への出場は11試合に終わった。また、マスクを被った試合で負けることが多かったため、シーズン終了後には「勝てる捕手になりたい」という言葉で巻き返しを誓った。

2013年には開幕一軍登録。捕手で開幕一軍に入ったのは伊志嶺と嶋だけだったが、5月3日に岡島と入れ替わる格好でいったん登録を抹消された。しかし、岡島が7月から右翼手としてレギュラーに定着したことなどから、8月11日に一軍へ復帰。この年初めてスタメンマスクを任された同月17日の西武戦(西武ドーム)では、6回表の打席でシーズン初安打となる適時打を放った。9月19日のソフトバンク戦(クリネックススタジアム宮城)では、8回表に同点へ追い付かれながら、9回裏に自身初のサヨナラ安打。同月23日の日本ハム戦(札幌ドーム)では、入団6年目での一軍初本塁打を放つとともに、リード面でも一軍初先発のルーキー・宮川将へプロ2勝目をもたらした。一軍公式戦への出場こそ19試合だったが、シーズン終盤には上記のように、スタメンマスクをかぶった試合の随所で存在感を発揮した。

2015年は開幕一軍に選ばれるが、5試合の出場のみで5月13日に抹消。再び一軍に上がると、6月3日のヤクルト戦では6番、一塁手でスタメン、2安打を放った。6月12日の中日戦では岩田慎司から2年ぶりの本塁打を放つが、一塁の守備の際に負傷。翌日抹消された。怪我が完治し、一軍に戻ってくると、7月22日の日本ハム戦には左翼手でスタメン起用され、浦野博司から3ランホームランを打つ。その後も捕手だけでなく、ファースト、レフトなどポジションをこなし、自身最多の54試合に出場した。

2012年4月17日の千葉ロッテマリーンズ戦が雨天中止となり、清田育宏がヘッドスライディングをするために出てきた際、自らも登場し三塁ベースコーチをつとめた。

名前の「ただし」を変化させて「ターシー」と呼ばれている他、星野仙一監督からは「シーサー」とも呼ばれている。

出身地は北谷町とされているが、隣接する宜野湾市で生まれ、幼少時に北谷町に転居したという経緯がある。

楽天のチームメートである西村弥とは同じ沖縄県出身で、東京情報大学出身の先輩でもある。歌手の伊禮麻乃やORANGE RANGEのRYOとは沖縄県立北谷高等学校時代の同級生である。

伊志嶺忠の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング