二木てるみの出身高校

二木てるみ タレント

二木てるみ卒業高校
鴎友学園女子高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
タレントランキング
292位 / 2233人中 タレント別偏差値ランキング
性別
女性
生年月日
1949年5月11日生まれ

二木 てるみ(にき てるみ、1949年5月11日 - )は日本の女優、声優である。東京都世田谷区出身。本名は、二木 輝美(にき てるみ)。鴎友学園女子高校卒業。

所属事務所はさち子プロ。

1953年、周囲に同年代の子供が少ない環境を心配した両親によって劇団若草に入り、1954年、3歳で黒澤明の『七人の侍』でデビューした。1955年の久松静児監督の『警察日記』で主人公に引き取られる捨て子を演じ、それ以来、天才子役として数多くの映画やドラマに出演した。特に、1965年の『赤ひげ』(黒澤明監督)出演により、ブルーリボン賞の助演女優賞を当時の史上最年少である16歳で受賞した。

1970年代後半には、アニメーション声優としても活躍し、特に、1975年放送の『ラ・セーヌの星』では主人公シモーヌを、1976年放送の『ゴワッパー5 ゴーダム』でも主人公の岬洋子を演じている。田淵幸一選手をモデルにしたアニメ映画『がんばれ!!タブチくん!!』でもミヨコ夫人を演じた。

また、『ルパン三世(TV第2シリーズ)』の第101話においては、放送100回記念として友情出演した『ベルサイユのばら』のヒロインであるオスカルの声を演じている。

元夫は、俳優の岩崎信忠。

二木てるみの関連人物

タレント偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

タレント偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング