中西哲生の出身高校

中西哲生 サッカー選手

中西哲生卒業高校
名古屋大学教育学部附属高校 偏差値 愛知県高校偏差値ランキング
サッカー選手ランキング
518位 / 1982人中 サッカー選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1969年9月8日生まれ

中西 哲生(なかにし てつお、1969年9月8日 - )は、愛知県名古屋市出身の元サッカー選手、サッカー解説者、スポーツジャーナリスト。現役時代のポジションはディフェンダー、ミッドフィールダー。引退後は芸能事務所の三桂所属。父は大阪大学名誉教授(分子生物学)の中西康夫。

来歴でも記されるとおり、中西は年代を経るに従ってプレー位置を変えていった。名古屋時代は中盤、それも攻撃面で期待されており、ドラガン・ストイコビッチなどのアシストを受けてゴールを決める、あるいはサイドでの突破から逆に小倉隆史などによる攻撃を助けるなどの活躍を見せた。ただし、チーム内の競争が激しかったため、先発メンバーより後半途中から登場するスーパーサブという位置付けだった。また、当時から英会話の能力を持ち、アーセン・ベンゲル監督やストイコビッチなどの外国人スタッフとのコミュニケーションを行える存在だった。

一方、川崎では本人の加齢やケガによるスピードの低下もあり、中盤でも守備的な位置(ボランチ)、ないし3バックの中央(センターバック)として起用された

小学校3年生の頃からサッカーを始め、名古屋大学附属高校時代に愛知FCでプレー、同志社大学経済学部を経て、1992年にJリーグの名古屋グランパスエイトに入団。中盤の選手として攻撃面で活躍し、途中出場からの貴重なゴールを決められる選手として活躍した。

1995年7月12日の対ヴェルディ川崎戦で控えの選手としてベンチにいた中西が、審判に侮辱行為をしたとしてレッドカードを出され退場させられた。試合に出る前に退場になるのはJリーグ史上初の事だった。

1995年、グランパス黄金期には、浅野哲也とのレギュラー争いには負け、控えに回る事が多かった。

1997年には当時JFLからJリーグ昇格を目指した川崎フロンターレに移籍し、守備的な中盤(ボランチ)や後方(センターバック)にポジションを移して活躍。1998年のアビスパ福岡と戦ったJ1参入決定戦で中西痛恨のバックパスミスにて延長になり敗退(J1参入決定予備戦)を経て、1999年には主将としてチームのJ2リーグ初優勝(=J1昇格)を果たす原動力になった。この年の暮れには、自身のホームページに連載していた日記を中心にまとめた『魂の叫び J2聖戦記』(金子達仁、戸塚啓と共著)を出版し、ベストセラーになった。

その後、2000年にはレギュラーの地位を失い、足の故障の悪化もあって、チームが1年でJ2に降格したのを動機に、一旦選手としての現役を引退。プロサッカー選手としての現役最終戦はセレッソ大阪のファーストステージ優勝を阻止した試合であった。

2001年からスポーツジャーナリストとしての活動を開始し、放送メディアを中心に活躍。多くの引退選手とは一線を画し、指導者として後進の指導に当たるのではなく、テレビのスポーツ番組などでコメンテーターや司会者としてサッカーを視聴者や社会に伝える立場を模索して行った。2002年には名古屋時代の監督であったアーセン・ベンゲルに教えられたことを綴った『ベンゲルノート』を戸塚啓との共著で出版した。

現在は、WOWOWスペインサッカーリーグ、CS放送などでのJリーグ中継解説を初め、TBSテレビ、日本テレビ、BS-i等に出演している。TBSラジオ「中西哲生のスポーツボンバー!」にも(2004年10月-2005年3月)司会者として出演した。

私生活では2007年3月15日に女優の原史奈と婚約を発表し、3月20日に入籍。中西と原は2002年にBS朝日の番組「サッカー2002」で中西が解説者、原がアシスタントとして共演してからの交遊があった。2人は11月3日に結婚式を挙げた。

2008年7月12日、日本サッカー協会特任理事に就任。

引退後も川崎フロンターレとの関係が深く、同クラブの「特命大使」として川崎市内での普及活動などに関わっている。

2009年より日本サブウェイのサンドウィッチ親善大使に就任。2010年よりオリジナルサンドウィッチを期間限定販売している。なお、中西自身サブウェイのファンで、海外に行く際もサブウェイをわざわざ探したほどでもある。

2011年9月6日にタイヤ点検の重要性と交通安全を啓発するイベント「ダンロップ ハートフルドライビングプロジェクト」(主催:ダンロップ)に参加した。

2014年1月1日に原史奈との離婚を発表。2人の間に子供はいない。

2014年4月1日、桐蔭横浜大学客員教授に就任。

その他の公式戦

国際試合

中西哲生の関連人物

サッカー選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

サッカー選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング