中川和之の出身高校

中川和之 スポーツ選手

中川和之卒業高校
豊浦高校 偏差値 山口県高校偏差値ランキング
スポーツ選手ランキング
878位 / 2530人中 スポーツ選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1982年6月6日生まれ

中川和之(なかがわ かずゆき、1982年6月6日 - )は、山口県下関市出身のプロバスケットボール選手。ポジションはポイントガード。身長181cm、体重81kg。バスケットボール選手中川直之の双子の弟である。

山口県下関市に3人兄弟の末っ子として生まれる。小学校3年生9歳の時に長男の友人の誘いから双子の兄、中川直之と共にバスケットを始める。小学校時代は、直之と共にバスケットに明け暮れた毎日を送る。中学校は、双子の兄、直之と共に下関市立東部中学校に入学。中学2年生時に都道府県対抗バスケットボール大会に出場しベスト8。翌年の中学校3年生時にも同大会に出場しベスト8まで勝ち上がり、優秀選手賞を受賞。この年全国中学校バスケットボール大会にも出場し、見事準優勝に輝き、優秀選手賞に選ばれ、全国に「中川兄弟」の名前を知らしめる。

豊浦高校に再び兄と共に入学。1年生時から兄と共に試合に出場し、その群を抜いたドリブルとボールハンドリング、1対1やパスで、周りの人々の目を奪った。1年生時のインターハイでベスト16に入ると、その後の国体メンバーにも選出され、ウィンターカップにも出場。2年生時にはNIKE BASKETBALL CAMPにおいて日本人で唯一ベスト5に選出された。3年生時の同CAMPでは兄弟揃ってベスト5に選出されている。

大学も兄と共に専修大学に進学。2年生時に関東大学新人戦で初優勝し最優秀選手賞を受賞。この年のインターカレッジでは青木康平らと共に見事初優勝を果たし優秀選手賞を受賞。専大バスケ部は創部57年目にして悲願の大学チャンピオンとなった。3年生時には関東大学リーグ戦で初優勝。4年生時は学生日本代表のキャプテンを務めた。この年のインターカレッジでは決勝で惜しくも慶應義塾大学に敗れたものの敢闘賞を受賞。その翌日に渡米する。

インカレ翌日に渡米した2004年は、独立リーグABAのロングビーチ・ジャムに入団。日本バスケ史上初の在学中のプロ選手となった。このシーズン途中にNBAフェニックス・サンズに所属していた田臥勇太も加わりチームメイトになった。2005年トルコで行われたユニバーシアードの日本代表(U-24)メンバーに選出され16位に終わった。その後、ニューヨークに本拠地を置くABAのハーレム・ストロングドッグスに所属し、日本人で初めてABAのオールスターに選ばれるなど活躍した。シーズン終了後は春季に開催されるUSBLのブルックリン・キングスに所属。ブルックリンでのホーム初戦で20得点をあげ会場を沸かせた。10月にはNBADLのアイダホ・スタンピードのトライアウトを受けたが語学力を理由に不合格にされた。

2007年、bjリーグの高松ファイブアローズにアーリーチャレンジ制度で入団。ファイナルに進出し準優勝する。シーズン後のドラフトでは地元に近い福岡から参入するライジング福岡よりドラフト1巡目指名を受ける。また、ブルックリン・キングスでの2シーズン目はスターティングポイントガードとしてプレーし、ファイナルに進出し準優勝する。リーグ終了後、福岡と選手契約。契約満了後も優先交渉権は残っていたが、2008年いっぱいで放棄。それに伴い高松に復帰した。

2008-09シーズン終了後に高松を退団し、JBLの三菱電機ダイヤモンドドルフィンズに移籍した。2011-2012シーズンではコーチ推薦でオールスターに選出された。

2013年、新規参入チームのつくばロボッツに移籍。

近しい関係者が言うには非常に努力の人であり、センスよりも反復練習によって実力を発揮するタイプであると言われている。

どれだけ出世しても自分がお世話になった人への深い尊敬の念を忘れない、「礼に始まり、礼に終わる」というスポーツマンとして基本的かつ模範的な姿勢を貫いている。高松を退団するにあたっても非常に丁寧なコメントを残している。

三菱電機ダイヤモンドドルフィンズに移籍が決まった同時期にNBADLのトライアウト合格を知らされるが「3度も声をかけてくれたチームを断れない」という理由でアメリカ挑戦を断念した。

スポーツ選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

スポーツ選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング