上原美優の出身高校

上原美優 タレント

上原美優卒業高校
鹿児島高校 偏差値 鹿児島県高校偏差値ランキング
タレントランキング
735位 / 2233人中 タレント別偏差値ランキング
性別
女性
生年月日
1987年5月2日生まれ

上原 美優(うえはら みゆ、1987年5月2日 - 2011年5月12日)は、日本の元タレント・グラビアアイドル。本名、藤崎 睦美(ふじさき むつみ)。

プラチナムプロダクションに所属していた。 鹿児島県種子島(熊毛郡中種子町野間)出身。

「貧乏アイドル」として貧しい家庭でのエピソードを明るく話し、プラチナムプロダクションの看板タレントの一角までに成長する。芸能界デビューまでの道のり、及び、その後も死去するまで波乱万丈の人生を送った。

1987年5月2日、10人きょうだい(4男6女)の末っ子として誕生。本名の睦美(むつみ)は六女に因んで付けられた。この時、父親は55歳、母親は43歳だった。

大家族であるため家計は苦しかった。「下着が足りずノーパンで通学した」「種子島宇宙センターでのロケット打ち上げ時には振動で家が揺れるため、家族全員で家具を支えた」「雨が降った日は雨漏りがすごく、家の中でも傘をささないといけない」などのエピソードがある。

そのため幼稚園に通うことができず、友達も少なかった。しかし母親の提案で母親が帰宅中の園児を家まで誘い、その子と一緒に遊ぶという楽しい生活を送っていた。だがその場面を巡回中の警官に発見され、厳重注意を受けてしまったため長くは続かなかった。

小学校に進学するも、同時に家計の苦しさも増し、給食費も半年遅れで払うことが続く上ランドセルも姉が使っていたボロボロなど使われ、次第に親に対する不信感を抱き始めた。

同時、上原家では家計が苦しかったため兄弟姉妹は、15歳を迎えると同時に自立し、家から離れて生活しなければならないというルールがあった。そのため中学卒業後、種子島を離れ鹿児島市内の高校へ進学した。

鹿児島市の高校に進学し、自ら学費を稼ぎながら通学していた。入学後、2人組に襲われ暴行被害に遭う。この「強姦」が理由で高校を退学する。

2006年、桜井ひな、藤崎まやと共にフォーミュラ・ニッポン「ディレクシブレーシングガールズ」としてレースクイーンデビューをするが、チームの突然の撤退により第5戦までで活動終了する。

2007年、「sabraブロガール選手権」出場。その後ブランクを経て「種子島出身の貧乏アイドル」として知名度を上げる。

2007年のクリスマス(当時20歳)に恋人に振られた寂しさから睡眠薬を服用し自殺を図ったが一命を取り止めた。

2008年夏頃からテレビのバラエティ番組にも多数出演するようになった。

2009年5月には自叙伝である『10人兄弟貧乏アイドル☆ 私、イケナイ少女だったんでしょうか?』が出版される。「泣きながら書いた」という父や母にも黙っていた体験を綴っている。

しかし、その母親が2010年3月29日に心筋梗塞で他界した。本人は仕事で最期を看取れなかったものの、家族全員で揃って葬儀を終えたが、彼女のショックは大きく以後精神的に不安定な様子が見られたという。

2010年2月28日、東京マラソン2010に参加。しかし悪天候と故障している足による影響で意識を失い、スタートから25km地点でリタイヤした。

2011年5月11日の午後11時頃、東京都目黒区のマンション自室で交際中の一般男性と過ごしていたが、「2時間ほど一人にしてほしい」と男性を外出させたという。その後、外出先の男性の携帯電話に死をほのめかすメールが着信し、折り返し電話をかけても彼女が出なかったため、男性が上原宅に向かったところ、自室のドアにスカーフとベルトで首を吊っており、5月12日午前3時37分に病院で死亡が確認された。満24歳没(享年25)。葬儀は本人の地元の種子島で同年5月15日に行われた。

また、所持品の手帳には「お母さんが死んで辛い。このままのスタイルで仕事して先行きどうなるか」というメモが残されていたという。父親は種子島の実家で取材に応じ、死の前日午前中に彼女が「もう種子島に帰りたい、お母さんのところに行きたい」と電話をかけてきたため、慰めつつ故郷に帰ってくるよう促したところ同日夜間には元気を取り戻したかのような電話を再びかけてきていたことを明かした。上原の遺体は遺族により、飛行機で鹿児島市内に搬送されたのち、フェリーで故郷種子島に搬送された。通夜は5月14日の夜に葬儀は親族・近親者のみの密葬でそれぞれ行われ、芸能関係者の参列・供花は辞退した。

自死者数が1日平均82人だったのが、上原の死後1週間は平均124人となった。20 - 30代の女性が目立ち、内閣府参与でNPO自殺対策支援センター ライフリンク代表の清水康之はウェルテル効果の発生を指摘した。

その後、上原の喪主を務めた父親は2012年5月下旬にがんのため78歳で他界した。

上原美優の関連人物

タレント偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

タレント偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング