三日月大造の出身高校

三日月大造 議員

三日月大造卒業高校
膳所高校 偏差値 滋賀県高校偏差値ランキング
議員ランキング
29位 / 885人中 議員別偏差値ランキング
生年月日
1971年(昭和46年)5月24日生まれ

三日月 大造(みかづき たいぞう、1971年(昭和46年)5月24日 - )は、日本の政治家。滋賀県知事(公選第18代)。

衆議院議員(4期)、国土交通副大臣(菅内閣)、国土交通大臣政務官(鳩山由紀夫内閣)、民主党副幹事長・国会対策委員長代理等を務めた。

滋賀県大津市出身。大津市立日吉台小学校、大津市立日吉台中学校、滋賀県立膳所高等学校、一橋大学経済学部卒業。一橋大在学中は財政学の石弘光教授のゼミナールに所属していた。1994年、JR西日本に入社する。岩国駅営業係、広島運転所運転士、広島支社営業課営業スタッフ、本社総合企画本部グループ経営推進室勤務を経て、1999年から西日本旅客鉄道労働組合中央本部青年女性委員長及び日本鉄道労働組合連合会青年・女性委員会議長を務めた。2002年にJR西日本を退社し、松下政経塾に入塾する(第23期生)。

2003年11月、第43回衆議院議員総選挙に民主党公認で滋賀3区から出馬し、自由民主党公認の宇野治を破り初当選する(宇野も比例復活)。2005年9月の第44回衆議院議員総選挙では小泉旋風をかわし、266票差で再選(宇野は比例復活)。

2009年8月の第45回衆議院議員総選挙では、自民党の宇野に比例復活を許さず、3選。同年9月、鳩山由紀夫内閣で国土交通大臣政務官に任命される。なお、衆議院議員に当選後、JR西労組からの献金の記載漏れが見つかった。三日月の事務所は「献金に違法性はなく、政務官の職務も中立に遂行している。しかし、JRを所管する国土交通政務官の立場で、あらぬ疑いを抱かれるのは本意ではないため、献金の返還と今後の受け取りの自粛をしたい」とコメントした。

2010年6月、菅内閣で国土交通副大臣に昇格した。同年9月、菅第1次改造内閣発足により退任し、民主党国会対策筆頭副委員長に就任。2011年9月、民主党税制調査会副会長に就任。

2012年6月より裁判官訴追委員会第二代理委員長。同年12月の第46回衆議院議員総選挙では、滋賀3区で自民党新人の武村展英に敗れるが、重複立候補していた比例近畿ブロックで復活し、4選。2013年1月より社会保障と税の一体改革調査会事務局長。同年9月、民主党副幹事長及び国会対策委員長代理に起用される。

2014年3月、同年7月の滋賀県知事選挙に民主党を離党し、無所属で出馬を検討していることが報道された。民主党や滋賀県連の幹部は三日月を説得し、現職の嘉田由紀子の去就を見定めてから判断するよう翻意を促したが、地元の首長らに対し「離党してでも出馬したい。その節はよろしくお願いする」と述べ、出馬に向けた準備を進めた。三日月の立候補に向けた動きを受け、嘉田知事は同年4月26日、三日月も同席する集会の席上で候補者の一本化及び同年5月7日に新たなグループ「チームしが」の設立を発表。4月28日、嘉田は自身を支持する地域政党「対話でつなごう滋賀の会」の幹部らに対し、「嘉田県政を若い人に引き継ぎたい」と述べ、3選不出馬の意向を表明した。嘉田の不出馬表明により、事実上嘉田の後継指名を受ける形での三日月の立候補が確実になった。5月8日、伊吹文明衆議院議長宛に辞職願を提出し、9日に受理された。三日月の辞職に伴い、第46回衆議院議員総選挙において滋賀1区で落選し、比例近畿ブロック次点だった川端達夫が繰り上げ当選した。また三日月の離党に伴い、三日月が務めていた民主党滋賀県連代表に林久美子参議院議員が就任した。

知事選挙は6月26日に告示され、三日月、嘉田に加え武村正義ら滋賀県政の関係者で構成された「チームしが」が、「草の根自治」を標榜する選挙戦を展開した。三日月が離党して無所属で出馬したため、支持率が低迷する民主党は表立った推薦や選挙運動は控えたものの、民主党選挙対策委員長の馬淵澄夫が三日月陣営の選挙対策本部長を務めて現地に張り付くほか、津村啓介、泉健太ら2003年に初当選した同期の議員らが三日月の支援を行い、連合滋賀も、三日月がJR西日本に勤務していた当時、連合傘下のJR西労組に所属していた縁で全面的に支援した。当初は三日月の劣勢が伝えられていたものの、与党である自民・公明両党が推薦する元経産官僚を約1万3千票差で破り、当選。同年7月22日、滋賀県庁に初登庁。嘉田前知事が掲げていた「もったいない県政」や「卒原発」を継承する考えを表明した。

議員偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

議員偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング