ミッキー安川の出身高校

ミッキー安川 タレント

ミッキー安川卒業高校
横浜高校 偏差値 神奈川県高校偏差値ランキング
タレントランキング
1228位 / 2233人中 タレント別偏差値ランキング
生年月日
1933年2月10日生まれ

ミッキー安川(ミッキーやすかわ、1933年2月10日 - 2010年1月18日)は、日本のタレント、ラジオパーソナリティ、随筆家、実業家。本名は安川 実(やすかわ みのる)。

神奈川県横浜市中区本牧出身。父親は横浜市の富岡海岸で漁業権を管理していた網元であり、漁業以外にも多くの副業を営む事業家であった。また、さらにさかのぼると房総半島の片貝海岸あたりで代々漁師を営んでいた家だったという。第二次世界大戦中は素行の悪さから学童疎開を拒否され、当時、敵国籍の子弟を預かっていた中区山手にあるセント・ジョセフ・インターナショナル・カレッジに一緒に入れられた。

横浜高等学校を経て、1952年6月に単身渡米。シンシナティ大学に入学したが、英語力の問題からいったん自主退学させられ、テネシー州マウンテン市の知人の家に身を寄せ、小学校4年生のクラスに編入して英語を2ヶ月間学ぶ。

のち同市のハイスクールの3年次編入を経て、ジョンソン市のイーストテネシー州立大学に聴講生として入学、まもなく長距離選手として優勝し、この功績により本科生として受け容れられた上、学費や寮費の免除を認められる。

人種差別が色濃く残る南部地方の習俗に揉まれ、研鑽を積む。180cmの大柄な体躯で、アメリカ人相手に喧嘩に明け暮れた。1954年に、カリフォルニア州のサンディエゴ市立大学(2年制のコミュニティカレッジ)に転校。同大学の卒業所要単位を4単位ほど残したままアリゾナ州フェニックスの貿易大学院に入学(大学名は不詳)。しかし授業料の3分の1しか払えなかったため中退を余儀なくされ、学位は取得していない。

1956年に帰国。日本では貿易商社勤務を経て、小劇場での寸劇出演を経て「安川兵六(ひょうろく)」名義で日劇ミュージックホールでコメディアンとして活動を始める。1959年、映画『花嫁さんは世界一』(新藤兼人監督)で俳優デビュー。以後、日本国外での豊富な経験を生かして俳優や司会などを始めとするタレント活動を行う。

東京12チャンネル(現:テレビ東京)の『TVフォーカス』では、事件の現場へすぐさま直行し取材する名物リポーターとしても活躍。同局では、他にロスアンゼルス・サンダーバードチームの「ローラーゲーム」実況や、ゴルフ番組の解説を担当。また、日本テレビの『ルックルックこんにちは』や放送開始当初の『朝まで生テレビ』のゲストコメンテーターとしても活躍したほか、「ロス疑惑」ではその英語力を生かしてレポーターとしても活躍した。

タレント偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

タレント偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング