淵上澄雄の出身高校

淵上澄雄 プロ野球選手

淵上澄雄卒業高校
岐阜高校 偏差値 岐阜県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
144位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1948年1月8日生まれ

淵上 澄雄(ふちがみ すみお、1948年1月8日 - )は、岐阜県出身の元プロ野球選手。ポジションは投手。

岐阜短大付属岐阜高校では、エースとして1965年の春の選抜に出場するが、1回戦で東農大二高に完封負け。同年夏の甲子園県予選を勝ち抜き、三岐大会でも決勝に進出するが、海星高に敗退し甲子園出場を逸する。

1965年ドラフト会議で大洋ホエールズから3位指名を受け入団。1968年には、ローテーションの谷間ではあるが、6先発を含む25試合に登板し3勝を記録した。同年はイースタンリーグに12試合登板、防御率0.13という驚異的な成績をマークしている。

その後は出番に恵まれず、1970年オフに池田重喜と共に、飯塚佳寛と平岡一郎との交換トレードでロッテオリオンズに移籍。ここでも一軍での登板機会はなく、1971年限りで引退した。

右の本格派で外角低めの速球に威力があり、この球でカウントを有利にした後、切れの鋭いシュートで勝負した。また大きなカーブやシンカー、ナックルも武器であった。

淵上澄雄の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング