河野景子の出身高校

河野景子 アナウンサー

河野景子卒業高校
宮崎大宮高校 偏差値 宮崎県高校偏差値ランキング
アナウンサーランキング
443位 / 1802人中 アナウンサー別偏差値ランキング
性別
女性
生年月日
1964年11月12日生まれ
血液型
AB型

河野 景子(こうの けいこ、1964年11月12日 - )は、日本のタレントであり、元フジテレビアナウンサーである。元大相撲力士で、第65代横綱、貴乃花光司の妻としても知られる。戸籍名:花田 景子(はなだ けいこ、旧姓:河野)。

宮崎県出身。宮崎大学教育学部附属中学校、宮崎県立宮崎大宮高等学校を経て、上智大学外国語学部フランス語学科卒業。

高校在学中、交換留学生としてアメリカ合衆国に1年間留学した経験がある。大学在学中の1984年、在学していた大学のミスキャンパスである、『ミス・ソフィア』に選ばれた。また、週刊誌 『週刊朝日』の公募表紙モデルを務めたほか、ファッション雑誌 『CanCam』(小学館)に読者モデルとして出演するなどしていた。

大学卒業後の1988年、アナウンサーとしてフジテレビに入社。同期のアナウンサーとして、有賀さつき、八木亜希子、青嶋達也がいた。また、『めちゃ×2イケてるッ!』を立ち上げた片岡飛鳥や元ドラマプロデューサーの杉尾敦弘、記者として入社し、後にニュース番組のキャスターを務めた笹栗実根も同期入社である。

河野はアナウンサーとして、ニュース番組、『FNNモーニングコール』等でキャスターを担当した。また、同期の女性アナウンサーである有賀、八木とともに「花の三人娘」と呼ばれたが、1994年3月をもって退社した。

フジテレビ退社翌年の1995年、同年より横綱に昇進した大相撲力士、貴乃花(本名: 花田光司)と婚約(既にこの時、妊娠6ヶ月)を発表。結婚後に3児をもうける。

貴乃花が現役を引退、親方に就任したことに伴い、相撲部屋「貴乃花部屋」の女将の立場となった(なお、貴乃花部屋で同居はしていない)。

退社後の出演歴には、テレビ番組、『投稿!特ホウ王国』(日本テレビ)、『家なき子」(同)などがある。

大学とフジテレビの後輩である西山喜久恵とは河野退社後も親交が深く、夫が『クイズ$ミリオネア』に出演したときには西山が応援に駆けつけた。

河野景子の関連人物

アナウンサー偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

アナウンサー偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング