後藤真希の出身高校

後藤真希 ミュージシャン

後藤真希卒業高校
日出高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
ミュージシャンランキング
740位 / 829人中 ミュージシャン別偏差値ランキング
性別
女性
生年月日
1985年9月23日生まれ
血液型
O型

後藤 真希(ごとう まき、1985年9月23日 - )は、日本の歌手、タレント。ハロー!プロジェクトの元一員で、モーニング娘。の元メンバー。愛称は、ゴマキ、ごっちん、ごっつぁん、ごまちゃん(ゴマちゃん)、ごま。

東京都江戸川区出身。エイベックス・マネジメント所属。身長は158.8cm。体重は43kg。

元歌手のユウキは実弟。甥は俳優の勧修寺保都,勧修寺玲旺。

2011年12月以降活動を休止したが、2014年6月に再開。

1999年

2000年

2001年

2002年

2003年

2004年

所属していたモーニング娘。はもとより、ソロ名義・ユニット参加など様々な形式で出演を果たしている。

ここでは後藤真希としての出場のみ表記

視力は両眼とも2.0。カラーコンタクトを着用する。

影響を受けた歌手はDOUBLE、安室奈美恵、マライア・キャリー。

料理やお菓子作りが趣味。『とんねるずのみなさんのおかげでした』の食わず嫌い王決定戦では、苦手な食べ物を「アナゴのにぎり」とする。刺身や寿司、特に生ものや魚類が嫌い。

グリーンイグアナを3匹飼うが、2007年2月現在は家族に子供がいるため預ける。名前はパパ(雄)、ママ(雌)、アベちゃん(雄)。アベちゃんはうたばんの企画でプレゼントされたもので、名前の由来は番組プロデューサーの阿部龍二郎から。散歩に連れて行ったり、テレビ番組やコンサートでイグアナのかわいさを熱弁したりするイグアナ好きだが、イグアナ以外の爬虫類は特に好きではなく、ヘビなどは苦手。毛深い男性も嫌い。

車雑誌のインタビューで、好きな車に日産・エルグランドをあげる。

写真集等のグラビア撮影もする。

AKB48について、かつての自分たちのようで頑張っていると評し、メンバーの一人板野友美が好きであると発言している。

公式サイトで紹介されるほどのモンスターハンターシリーズファンである。特にお気に入りは『モンスターハンター3』で、プレイ時間の総計は7000時間を超える(2013年2月現在)。芸能活動休止後も、2013年2月にYouTubeの「カプコンチャンネル」で放送された『モンスターハンター 3G HD Ver.』の特番に登場するなど、カプコン側の要請もあってモンハン絡みのイベントだけは出演を続けている。

モーニング娘。に加入した当初、「教育係」として市井紗耶香が就く。後藤自身は後に加護亜依の教育係となる。

モーニング娘。加入当時は金髪だったが、本人いわく「学校が夏休みだったから金髪に染めた」ものだったという。しかし、当然保護者や中学校、芸能プロダクションなどに苦情が殺到した。その後、皮肉にも象徴色が金色となった。

モーニング娘。在籍中は、吉澤ひとみと仲が良く、出演番組などで2人で遊ぶことなどを話す。加入当初は、安倍なつみや矢口真里とも仲が良かった。エイベックス移籍後は、girl next doorの千紗との交流がある。

ハロプロ在籍時は、憧れの存在として後輩メンバーから名前を挙げられることが多かった。モーニング娘。の後輩では、紺野あさ美、田中れいな、道重さゆみなどが、後藤の名前を挙げている。

歌う時のマイクの持ち方は、左手の小指をマイクに沿わせ、平行に伸ばして持つ。松浦亜弥は、ごまっとうでこの持ち方に合わせる事になったため、苦労した。田中れいな、ジュンジュンも同じ持ち方をする。

ハロプロメンバーの中で運動神経がよい。『ハロー! モーニング。』での運動神経テストではパーフェクトの数値を記録したことがある。たとえば、腕相撲は辻希美と1・2位を争う強さで、矢口真里が両腕でやっても勝てない。本人はむしろ女性らしい体型を望み、筋肉がつくことを嫌がる。

他のハロプロメンバーを独特の愛称で呼ぶ。たとえば、松浦亜弥(「あやや」)を「まっつー」、吉澤ひとみ(「よっすぃ〜」)を「よし子」、新垣里沙(「豆」「ガキさん」)を「ニイニイ」、道重さゆみ(「さゆ」「しげさん」)を「ミッチー」と呼んだりしている。

15歳6か月でのソロデビュー曲『愛のバカやろう』で、オリコン初登場1位最年少記録を更新。オリコンシングルランキングでの5名義(「モーニング娘。」、プッチモニ、後藤真希、ごまっとう、DEF.DIVA)での1位獲得数は最多。

マスコミや一般人から「ゴマキ」と呼ばれることが多いが、本人はこれを快く思っていない。コンサートのアンコールでは「ごっちん」コールが起きる。後藤本人や事務所の意向をかなり尊重しているものの、『ハロー!モーニング。』のキャラクターで「ゴマキペンギン」「ゴマキスズメ」のように使われることがある。

家族は、2人の姉と、弟の元芸能人でEE JUMPの祐樹。

父は1996年10月27日に祐樹と勤務先の知人の3人で向かった奥久慈男体山でのロッククライミング中に滑落死。母はかつて地元で居酒屋を営み、姉夫婦に店を譲るも2009年12月に閉店し、2010年1月23日に自宅の祐樹の部屋から転落死する。弟・祐樹は2007年に窃盗罪と強盗傷害罪で逮捕・起訴され実刑判決を受けるも、2012年に仮出所している。

後藤真希の関連人物

ミュージシャン偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

ミュージシャン偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング